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トップページ > AutoCAD for Mac 使い方

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AutoCAD for Mac 使い方 ≫ (2)インタフェース ≫ インタフェース(ver.2016)

 

①全体の画面構成

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②メニューバー

"File"(ファイル)

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"Edit"(編集)

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"View"(表示)

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"Insert"(挿入)

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"Format"(形式)

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"Tools"(ツール)

item13 item14

 


 

"Draw"(作成)

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"Dimension"(寸法)

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"Modify"(修正)

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"Parametric"(パラメトリック)

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"Window"(ウィンドウ)

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"Subscription"(サブスクリプション)

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③ツールバー

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①"Select"(選択)

② "Select Similar"(類似オブジェクト選択)

③"Line"(線分)

④ "3-Point"(円弧)

⑤"Polyline"( ポリライン)

⑥ "Spline"(スプライン)

⑦"Center,Radius"(円)

⑧ "Rectangle"(長方形)

⑨"Center"(楕円)

⑩"Hatch"(ハッチ)

⑪"Insert" (ブロック挿入)

⑫ "Create"(ブロック定義)

⑬"Define Attributes" (ブロック属性)

⑭ "Single"(拡張属性編集)

⑮"Xplode"(分解)

⑯ "Erase"(削除)

⑰"Move"(移動)

⑱ "Rotate"(回転)

⑲"Scale"(尺度変更)

⑳"Stretch"(ストレッチ)

㉑"Copy"(複写)

㉒ "Array"(配列複写)

㉓"Mirror"(鏡像)

㉔"Offset"(オフセット)

㉕"Trim"(トリム)

㉖"Extend"(延長)

㉗"Fillet"(フィレット)

㉘ "Chamfer"(面取)

㉙"Auto Constrain"(自動拘束)

㉚"Show All Geometric and Dimensional Constraints"(拘束バー表示)

㉛"Coincident"(幾何拘束 2点)

㉜"Coincident"(幾何拘束 2線)

㉝"Linear"(長さ寸法記入)

㉞"Aligned"(平行寸法記入)

㉟"Distance"(距離計測)

㊱ "Area"(面積計測)

㊲ "World UCS"(ワールドUCS定義)

㊳"Previouse UCS"(ユーザーUCS定義)


 

④コマンドウィンドウ

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⑤アプリケーションステータスバー

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クイックビューツール

モデル・レイアウト切り替え

infer constraints

スナップオンオフ切り替え

グリッドオンオフ切り替え

直交モード オンオフ

極トラッキング オンオフ

オブジェクトスナップ オンオフ

オブジェクトスナップ トラッキング

ダイナミック入力

線の太さ

Torancparency

 

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画面移動

ズーム

ビューキューブ

注釈尺度

Annnotation Visibility

異尺度対応オブジェクトに追加

クリーンスクリーン


 

⑥ 3D関係

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Autodesk、AutoCAD、AutoCAD LT、DWG、DXFは、米国およびまたはその他の国々における、
Autodesk, Inc.、その子会社、関連会社の登録商標または商標です

AutoCAD for Mac 英語版 使い方


MENU
 

(1)AutoCAD for Mac 動作環境


動作環境について

バージョン比較

サービスパック導入

ライセンス転送 

Mac OSと各バージョン
 

(2)インタフェース


インタフェース(ver 2018) 

インタフェース(ver 2017) 

インタフェース(ver 2016) 

インタフェースの調整 (LT)

グリッド・スナップ

オブジェクトスナップ

極トラッキング 

初期設定に戻す(リセット)
 

(3)体験版インストール


体験版ダウンロード

無料学生版の使い方
 

(4)基本操作


基本操作メニュー

①AutoCAD for Mac 基本操作例

②マウスの操作

③画面のコントロール

④ファイルの操作

⑤モデルとレイアウト

⑥作図、編集ツールの使用方法

⑦ダイナミック入力について

⑧二つのビューポート

文字設定について

ゼロから始める作図
 

(5)実践作図


実践作図メニュー

①図面を描く準備

②ファイルの保存

③実際の作図

④移動、拡大、縮小

⑤寸法線の配置

⑥オブジェクトの削除、分解 

図面枠の利用 (モデル)

図面枠の利用 (レイアウト) 

テンプレートの利用
 

(6)作業別マニュアル


作業別マニュアル MENU

①基本図形の描き方

直線・長方形・円と円弧・ポリライン・ハッチング・文字入力・スプライン・点(ディバイダ・計測)

②オブジェクトの配置

複写・移動・回転・配列複写・鏡像

③オブジェクトの修正

トリム・延長・オフセット・フィレット・面取り・尺度変更・部分削除・結合・表示順序

④その他の作業

オブジェクト選択・計測・ブロック・画層・線の太さ・線種・寸法線・ワイプアウト・外部参照・外部参照
 

(7)コマンド・エイリアス


コマンド・エイリアス

①コマンド入力とは

②エイリアスとは

③エイリアスの編集

④コマンドの種類

⑤エイリアスの種類

ショートカット
 

(8)オプション設定


オプションの設定
 

(9)印刷


印刷について


モデル印刷

レイアウト印刷

異尺度の設定

印刷スタンプ
 

(10)3D機能


3D空間

モデリング表示スタイル

オブジェクトの種類 

直方体

円柱 

その他のソリッド 

境界引き伸ばし

押し出し

回転 

ロフト 

スイープ 

3D Gizmo (3D ギズモ) 

サブオブジェクト選択 

面取りエッジ 

フィレットエッジ
 

(11)座標関係


UCSの基本